A・L
プロフィール

殿様

Author:殿様
飯を作っては食うだけの穀潰し
鼻毛を抜きつつ魚の世話する
好きな音源はPCE
連絡先:cea46200@hkg.odn.ne.jp
twitter:https://twitter.com/cea46200
.

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


欧州旅行②
今回の旅行の目的でもある、ドイツのほうのオクトーバーフェス
行く人はちょっと注意しないと酷い目に遭うかもしれません
ミュンヘン中央駅に着いた段階で目に付く、例のおっぱい強調民族衣装
平たい胸族なぞ比較にならぬ、歩くだけでぷるんぷるんしているワンダーランド
そういうのをちらちら見ながらフェス会場へ
最寄駅は地下鉄がふたつ、そのうちの一つは会場直結
反対側の最寄は駅前から住宅街を5分くらい歩く

同じ目的の連中ばかりなので判りやすい
程なくして会場に
121021b.jpg
会場といっても普段はただの広場、日本のように入場ゲートなどはありません
最終日前日の土曜日で天気は晴れ
旧市街観光したいという同行者の願いもあり、到着したのは現地時間で14:00
そのためえらい混んでいます
121021a.jpg
こういう一見小屋のようなテントがメーカーごとにあり
これ一軒だけで日本の会場規模を上回るサイズ
しかし休日は昼過ぎで日和もよく、いくらテントが大きくても限界はあり
入れもしなけりゃ席もねえ、席もなければ飲めやしない
何処も彼処も入り口で止められて、出入りはスタッフのみ
「会場に行くだけ無駄足でした」と言わんばかりの大失敗
と、翌日曜日
121021c.jpg
開催期間最終日は生憎の雨、いやさ恵みの雨か
午前中から行けば入れるだろうと、ホテルをチェックアウトしたら即会場へ
10:00頃にテントへ入るも、席はもう殆ど埋まっています
121021d.jpg
なんとか席を確保
行こうと思う人はここまでが大事です
ミサのある日曜かつ、来場者の少ない悪天候でこの有様
宿取ってでも午前中から行かなければ無駄足になる可能性があります
到着時には開いてた席も昼前には埋まり、空席求めて彷徨う人だらけに
席さえ確保すれば、あとは食って飲むばかり
あっちのジョッキは1リットルが基本
そんなジョッキ片手に席を立ち一気飲みする人が次々と出て
テーブル叩く音は鳴り止まず
成功すりゃ拍手喝采、失敗すればブーイングで二度はない
121021e.jpg
成功せし者の姿は崇高ですらある(主に二階席とローブのせい)
そしてあちらの肴
豚脛肉の煮物とソーセージ、マッシュポテト
121021g.jpg
ぶつ切りの脛肉を塩水でくてくてになるまで煮ただけの一品
煮込みなので脂が落ちて食べ易い
添えられたザワークラウトも煮込んだかのようなくてくてに
酸味は少なく、シンプルな味付けの肉とよく合います
ソーセージは日本でも売っている少々お高いものとよく似ている
それだけに違いを感じることはなく、面白くはないという
マッシュポテトはどれだけバター練りこんだんだ?と思う半ペースト
ザワークラウトとポテトは店ごとに全く違うので
食べ比べしてみるのも面白いかもしれません
二品目、肉の煮物と団子と鳥の丸焼き、紫キャベツのザワークラウト
121021f.jpg
丸焼きは…ただ焼いただけでスパイスや味付けに工夫がある訳でもなく
場における視覚効果しかないガッカリ塩胡椒味
骨もそのままなので、ぶっちゃけ食い難いだけ
煮物はデミグラスソース、酸味がやや強めで肉は固い
団子はじゃがいもにつなぎを入れて練った生地に、若干の挽肉と野菜を混ぜたもの
イモ団子独特の風味とソースがよく合い、粘りのあるモチモチとした食感が面白い
紫キャベツのクラウトは色だけで、他の付け合せのクラウトと一緒
肝心のビールは、テントがメーカーごとという段階で予想できると思いますが
違うテントに行かなければ違うビールは飲めません
かといって昼過ぎに違うメーカーのテントへ入れるか?というと上記の通り
飲みたいメーカーの数だけ滞在するしかありません
そして滞在日数に余裕もなく独断で決められ、生ハイネケンを飲めず心で血涙

おまけ
オクトーバーフェス会場には移動式の遊園地が併設
特徴的なのは観覧車
121021h.jpg
写真では判らないけれど、これ一周20秒くらいの高速回転
一周で終了ではなく何周もグルグル回します
といってもここだけの話、別なところの観覧車は普通に一周十数分かけて
絶叫マシーン
121021i.jpg
丸い棒に跨りベルトで体を固定するだけで
回しながらかなり高いタワーを上下しつつ横ロールをしだすという
ずり落ちやしないか、見てるこっちが怖くなる
移動式だから簡単にバラせて組み立てられる、安全基準という面でも日本とは…

この記事に対するコメント
平たい胸族www
某漫画で有名になったオクトーバーフェスト、しかし、文面からガッカリ度が伝わってきますねw
欧州の貧弱な土地を象徴するような料理に、現実はこうだよねwというのが伝わってくるリアルなレポートです
したしらべは大切だなあ
【2012/10/22 20:48】 URL | あとり #- [ 編集]

ドイツ語読めないのが辛い
下調べはしてみましたが「行けばわかる」みたいな書かれ方ばかりで、知りたいことは全くわからないという…
なので、こういう形で纏めてみました
飲みたい酒が飲めなかったという意味ではガッカリでしたが、楽しく飲むのにテントの雰囲気はすこぶるいいもので、高い旅費払ってみた価値はありました
また、会場やレストランでメニューに写真が載っておらず、文字はドイツ語で読むに読めずでかなり困ったり
料理名はだいたい簡単な単語の組み合わせなので、次の機会があったらメニューくらいは読めるようにして行きたいですね
言葉はが英語通じるので、写真があればこれをくれとも言えるんですが…ねえ
【2012/11/09 20:16】 URL | 殿様 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://46200.blog115.fc2.com/tb.php/74-05a4d0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
