A・L
プロフィール

殿様

Author:殿様
飯を作っては食うだけの穀潰し
鼻毛を抜きつつ魚の世話する
好きな音源はPCE
連絡先:cea46200@hkg.odn.ne.jp
twitter:https://twitter.com/cea46200
.

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


そろそろ通常運転
先日夜半には水道も復旧したし、アカサビ率も今日は減った
明日は米の飯でも食おうそうしよう
問題はガソリンないから手軽には買出しに行けないのよネー
片道20分歩くのもアホ臭いので、生鮮食品はもう少し我慢


12日朝、魚は無事
110313i.jpg
思ったよりストーブの熱効率がよく、画像の水槽には熱湯要らず
お陰で隣の60cm水槽に回すことができた
しかし、水換え前提水槽、水質悪化は否めない
燃料も貴重なので、ストーブは停止
予備の水を室温と直射日光で温める用意をして、駅に向かう
JR職員なら何か知っているだろう

駅に着くと、早速いたよクレーマー
戦争中はもっと酷かったんだぞコラァ系
根性で電車動かせとか無茶を言っておられる…
ならば爺さん、アンタがその根性で東京まで歩きなさいよ
と、思うだけに留めておく、駅職員さんご苦労様
まだこの段階では大した被害じゃないと思っていたが
職員の話で都内まで全線運転見合わせという事実を知る

駅舎から出ると目に付く公衆電話
そうか、携帯はダメでもこれで委託受ける奴には連絡取れる
なんとか対応してもらおうと、順番を待ち電話をする
五体満足被害軽微なれど、地元から出られないとの旨を伝えたら
ビッグサイト使用停止で例大祭自体が中止だという
ついでにいろいろ今回の地震の概要を訊く
なんだか俺より風邪気味のアンタのほうが大変そうだよ…おだいじに

ここでようやく状態を把握、ウチの損害が奇跡レベルなのか
ならばコンビニで何か食料を買い足しておこう、長引きそうだ
という訳でチョコ菓子とジュースを追加購入
パスタだけでもどうにかなるけれど、娯楽は要るよね
結構並んでいたせいで、自宅に帰るともう昼前
朝飯も食ってないので、もう昼だが朝食を用意

事態の割りには上等な飯だ
パスタなんか茹でるのに水をいっぱい使うだろって?
最低限の水量で作れば、捨て水なんて出ないものさ
カップ焼きそばより水量が経済的かもしれないぞ!
この赤いのはトマトやケチャップじゃない、全部唐辛子だ
これ一色とチョコ菓子半分で一食終了
コップ一杯の飲み水で歯磨きもする
余裕があるのにしないのは耐えられない

日暮れまでの5時間、魚の水換えして、紙にらくがきして過ごす
水音もしないのは静か過ぎて気持ち悪い
アイポがあって本当によかった、シャッフルだからかなり持つ
まだ気温の高いうちに、室温と天日で暖めた風呂の残り湯で体を洗う
お湯は蛇口から出てくるばかりじゃない、作るものさ…

日が暮れたら水槽の前に作った寝床で寝つつ保全
外に出てみると意外に明るい
水戸と石岡は電気復旧したのかな?と思うが確証は取れない
それにしたってすることがない、おまけに寝すぎて眠くもない
運動しても風呂には入れないから、汗かく訳にもいかぬ
更に洗濯ができないから、衣類さえも消耗品
暗い中携帯機で遊ぶのは目によろしくないし
向かいの神社のトイレで用を足して、何もできずに布団に潜る
水もロクに流せない、ウンコひとつにキリキリ舞いさ

―13日編に続く

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://46200.blog115.fc2.com/tb.php/33-9df5ea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
