A・L
プロフィール

殿様

Author:殿様
飯を作っては食うだけの穀潰し
鼻毛を抜きつつ魚の世話する
好きな音源はPCE
連絡先:cea46200@hkg.odn.ne.jp
twitter:https://twitter.com/cea46200
.

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ええまあなんちゃない、生きてます
しっかり被災地…とはいえ関東全域ですけど
実家の水戸のあたりでフラついてましてね…
折角なんで11日からの経緯などを少し


地震を感じたのは観賞魚店を出た直後
信号で停止しているといきなり揺れる車、歪む橋、こりゃすげえ!
不謹慎にもカメラを構えるも、橋は無事に揺れは収まる
この段階では被害も見えず、大したことないよねハハーと暢気に構えておりました
そして少し進み、別な信号待ち中にもう一度揺れが
プールから避難してくる女児、女児、インストラクター、こりゃすげえ!
不謹慎なのでカメラは構えず、前の車が動いてしまったのでガン見はあきらめる
ラーメン屋に向かおうとするも、なんだか街の様子がおかしい
信号は消えるわ電線は垂れ下がってるわ、ラーメンどころじゃない
途中で実家の傍通るし、寄ってみるかと車を向かわせる
ブロック塀が倒れている、ただの地震じゃなかったんだな
110313e.jpg(実家近所)
車を止め、安否確認
ばーさんは…よかった、怪我もなく無事だったか
お袋と弟の嫁は娘二人連れて外出か
さて困った、まだ派手に揺れるかもしれないし
誰か戻ってこないと、いざというときばーさん一人じゃ何もできねえぞ
台所は酷い有様だ、棚は倒れ中身を吐き出している
110313c.jpg(実家台所)
取り敢えず冷蔵庫からスイカバーを取り出し、齧りながら様子を見る
…どうせダメになるんだ、二本目いっとこう
食べ終わって瓦礫の片付けをしていると、親父が職場から戻ってくる
距離があってもこういうとき自転車は早い
 こっちはいいから道路混む前に帰っておいたほうがよくないか?
それは、確かに
 水槽の後始末もしなきゃならないしな
!!!!!!!!!!!!
そうだ、この規模なら水槽がひっくり返っていてもおかしくない
もしひっくり返っていたのなら、もう完全に手遅れ
総て諦めて帰路につく、水戸市方向に向かう車は大渋滞、反対側はスッカスカ
しかし信号がつかないので、右折する車に遮られて流れが悪い
つい譲ってしまう車の後ろにいたんじゃ、帰るに帰れないくらいに

して、自宅へと戻ると
110313b.jpg
なんだ、この棚の健在ぶりは…ちなみにテーブルの上は元から散らばっている
水槽は無事だったので、割物の片付けをする
で…損害はカップが3個と皿1枚、これが損害の全て
次は食料を確認する

随分あるな…切り詰めれば一ヶ月は生きられるぞ
なんてほっとしたら昼飯を食いそびれたのを思い出し腹が減った
先ずは…腹ごしらえだ
水道は止まっている、勿論電気もダメ
ガスは使えるし水はある、観賞魚屋で貰ったRO水だ
うむ、ラーメン
110313g.jpg
さて、日が暮れる前にやるべきことをしなければ
人も家屋も無事、次は趣味の観賞魚
物置を漁り、石油ストーブ発見する
よし、これで多分助かる!
部屋保温してヤカンで熱湯を作って、幸い水買え予定の汲み置きもバケツに満載
被害の写真に映っている90cm水槽も水換え直後
こいつらを少々窮屈だが60cmに移して、90の水を予備に…
ふふふ結構使えるじゃないか、これなら飲料水とのせめぎ合いに悩むこともない
海水魚は…簡単に水を足せないから保温は諦めよう
110313h.jpg
さて、巧くいくだろうか
1時間半くらいで湯が沸いてちんちん音を立てる
寝る時間は12時間くらいあるからいいけどさあ…

そんなだから夜中にフラリと目を覚ます

近隣も全部停電
外に出て空を仰ぎ見る、5等星まで見えるなんて久しぶりだ
月明かりがなければ6等星以下も見えただろう
こう暗いとやりたくなった
110313k.jpg
はっはっはっはっは、これで幻の夜は消え去り本当の夜の闇が全てを包むのだ!
この段階では情報が全く入らないせいもあり
水戸がああで少し離れた自宅の被害は軽微、つまりこの界隈だけだろう
そんな推測しか立てられず
電気復旧する前に例大祭行くと魚が水質悪化で死ぬ、どうしたものか…
などと的外れな心配をして、不謹慎なネタをかましておりました

-12日編に続く

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://46200.blog115.fc2.com/tb.php/32-d4708722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
